
  • 2014.12.14 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    合同練習♪ゴスペラーズ「ひとり」

    • 2014.11.09 Sunday
    • 11:47
    ☆ハモリスタFacebook公式ページはこちら


    11/8(土)15:00-18:00
    ゴスペラーズの「ひとり」を合同練習しましたー*\(^o^)/*
    カデンツやセブンスの練習も盛りだくさんで、濃いー時間でした!笑







    もともと、
    「アカペラ歴が短い人でも気軽にフリーマイクなどで歌えるアカペラスタンダードを歌えるようになろう!」ってことでやっている企画なので
    楽しく歌えればそれでよし!と思っているのですが(笑)
    やってると、もっと気持ちよくいい音でハモりたいなーと欲が出てきちゃうものですね。練習しよー

    こういう場をきっかけにもっとアカペラやりたいなーと思う人が増えたら嬉しいなー♪

    p.s.
    飲み会ではメンバーのサプライズお誕生日祝いでした(・ω・)ノ

    10月18日秋のBBQ!

    • 2014.10.19 Sunday
    • 12:54
    ☆ハモリスタFacebook公式ページはこちら


    澄んだ秋空がきれいですねー!!
    お酒とお肉に目がないハモリスタのしぃちゃんです。




    昨日10/18はハモリスタ秋のBBQ大会でした!
    天気に恵まれたこともあり、集まった人数27人!!


    お料理上手のりえ姉さんをリーダーにハイレベルBBQを開催!(内容は秘密??)
    お酒もお料理も音楽談義も充実した内容で濃い3時間を過ごしてきました♪






    そしてやっぱり、日が暮れてきて楽しくなってくると歌い出すメンバー♪
    まだまだみんなで歌える曲目は少ないけど、
    今後も合同練習会でどんどんレパートリー増やしていきましょー!


    その後は有志で大江戸温泉いってさっぱりしてきましたとさ!


    次回のBBQの時には新メンバーもいれてわいわいやりたいですね\(^o^)/


    しぃちゃんでした!

    10月4日 フリーマイクで歌い隊!

    • 2014.10.05 Sunday
    • 11:25
    2014年10月4日(土)晴れ


    お久しぶりの更新です!
    ブログはしばらく止まっていたのですが、実はこっそりちゃんと活動していたハモリスタです?笑


    「フリーマイクで歌い隊!」というこの企画、月に一回集まってアカペラスタンダードをみんなで練習しよう!というものです*\(^o^)/*


    私自身は社会人になってからアカペラを始めたのですが、
    大学からアカペラをやっている人たちって突然飲み会とかでアカペラスタンダードを歌い始めちゃうんですね!
    それにすごく憧れて、「私も歌いたい!」と立ち上げたのがこの企画です笑


    第一回はゴスペラーズの「終わらない世界」
    第二回はトライトーンの「アカペラでゆこう」
    第三回はトライトーンの「しあわせもあこがれも」

    どれも、アカペラーならみんなだいたい歌える定番曲ばかり!
    練習には24人が参加してくれて、4バンドつくって歌うことができましたー!











    練習が盛り上がったのはもちろん、
    練習後の飲み会ではふと誰かがハモりはじめて最後はみんなで大合唱!笑

    濃いー音楽談義からビールの話や手作りジンジャードリンクの話まで何かと話題が豊富なハモリスタでした♪


    次回もお楽しみにー!


    【新メンバー募集について】
    現在次期メンバー受入れに向けて準備中です!
    募集開始は来年の2月中旬を予定しておりますのでお楽しみに*\(^o^)/*


    しぃちゃん

    2012年 ハモリスタ春の陣!お花見ストリートライブ

    • 2012.04.11 Wednesday
    • 00:14
    さる4月8日(日)、江戸川区の大島小松川公園にてお花見を実施いたしました。
    題して「2012年 ハモリスタ春の陣!お花見ストリートライブ」。

    サークルメンバーより、昨年好評だったお花見に歌を絡めたイベントの提案をいただきましたので、一ヶ月前から執行部員と提案者で話し合いを進め、本イベントの企画を練って参りました。

    昨年新宿御苑で行なった際は桜のつぼみが膨らんだ状態でまだ開花していなかったため、
    気象庁の桜開花予想日とにらめっこしながら本イベントの実施日を決定したのですが、これがズバリ的中いたしました!
    あとは晴れてくれるのを祈るのみ。

    執行部員は荒天の際に代替え案をどうしようか?とヒヤヒヤしておりましたが、
    日頃みなさんが志高くサークル・音楽活動に取り組んでくださっている甲斐あってか、
    多少風が強かったものの、晴天に恵まれた楽しいイベントとなりました。

    一品持ち寄り制とさせていただきましたが、
    みんなのために朝早く起きて、手作り料理やスイーツを持ってきてくれたメンバーも!



    30名を越す参加者で咲き誇る壮観な桜の木々を眺めながら、おいしいお酒や肴に舌鼓を打ちつつ、
    サッカーボールや縄跳びなど、遊び道具で存分に遊んだあとは、本日のメインイベントであるストリートライブ。

    「102」「Navy Spots」の2バンドにエントリーをいただきました。
    当初はアンプ・マイクを持ち込んで公園内を闊歩するお客様にも聞いていただけるようなものにしようと計画していたのですが、園内の利用規則に反するとして泣く泣く断念。

    がしかし、そこは歌うたいの性でひと工夫。
    執行部メンバーでエアマイク、エアシールドにエアミキサーで対処いたしました(笑)



    他にもフリー(エア)マイクの時間を設け、即席バンドでセッションしてみたり。
    見る側も歌う側もめいいっぱい個性を発揮して、笑顔の絶えないひと時を過ごしました。
    久しぶりに季節感を堪能できたイベントとなったのではないでしょうか?


    終了後は近隣の居酒屋で乾杯。さらには秋葉原で日付が変わるまで過ごしたメンバーもいたようで、企画側としてはみなさんが交歓できる機会が持てたことに喜びを感じております。

    さて、次は何をやらかしましょうか?乞うご期待!

    [文責]ハモリスタCEO のっち

    ハモリスタ・ウィンターシリーズ最終章

    • 2012.03.26 Monday
    • 00:00
    更新が滞ってしまい申し訳ございません。
    アカペラサークル「ハモリスタ」も人数が100名を超える大所帯となったため、
    今冬はサークルメンバーが定期的に会することができる機会を設け、スキルアップを目指すといったコンセプトのもと、合同練習を企画して参りました。
    さる3月25日(日)、方南町のマッドスタジオにて第3弾「ガチ練習」を実施。

    課題曲はこの日の講師役を務めてくださった熟練メンバーの提案により、「いとしのエリー」。

    歌うのに正しい姿勢と呼吸。
    音取りのコツと表現。
    バンドサウンドとして完成させる。

    アカペラ曲として形にしていく方法を体感し合う流れは変わりませんが、
    これまで行なってきた練習に「何かひと味」加えるよう、ベテランメンバーよりアドバイスをいただき、執行部員で話し合って企画いたしました。

    具体的には、
    ・練習中は極力メンバーの反応を見るように、進行役が配慮する。
    ・課題曲を発表する際は、歌い手も聞き手も個々にターゲットを向ける。
    ・聞き手から出た意見はただ聞いて再演するのではなく、バンドごとに作戦会議を設けてその通りに歌えたか吟味する。


    企画側としては、ひと味加えただけで「ガチ」な場を提供する難しさを実感しましたが、
    参加された方からは「濃密な時間を過ごすことができた」という声も聞かれて、嬉しい限りです。
    今後は2011年冬ライブのテーマにもなった「あらゆるメンバーとの融合」を、どうやって形にしていくべきか?
    を考えるのが課題ではないかと思っています。

    答えがないから楽しい。
    お疲れさまでした!

    [文責]ハモリスタCEO のっち

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM