
  • 2014.12.14 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ガチ合同練が終了しました

    • 2011.10.05 Wednesday
    • 00:50
    アカペラサークル・ハモリスタ執行部では、皆さまからご提案いただいた意見を参考にし、この秋は歌を絡めたイベントを計画し運営に当たっております。

    10月2日(日)、第一弾として方南町にあるマッドスタジオにて「今日はとことん歌漬けで!ハモリスタガチ合同練」を実施いたしました。
    参加された皆さまお疲れさまでした。
    本ブログ経由でハモリスタの存在を知り、この日初めて参加してくださった方、「サマーシリーズ」でアカペラのとりこになった方、既存メンバー合わせて30名近い参加者で、たいへんな賑やかな練習となりました。

    「発声の基礎」・「パートごとの音取り」・「バンドとしての曲の表現」・「完成」に至るまで、アカペラ曲をバンドサウンドとして形にしていくまでのひとつひとつのプロセスを、たっぷり時間を取り集中して取り組んでいただいたため、これまで実施してきた合同練習だけでは体感できない、充実したメニューになったと思います。

    「発声の基礎」においては、合唱経験が豊富で、さらにはサークル発足当初から所属するベテランのメンバーに、きっちりと指導をいただきました。
    よく声を出せるようにする効果的なストレッチや、鼻の骨あたりを狙って声帯を震わせたりする発声テクニックなど、「目からウロコ」的な瞬間もありました。

    この日の課題曲は、日本のアカペラバンド・INSPiが歌う『日立の樹』
    「♪この木なんの木〜」というフレーズで有名な曲のアカペラアレンジです。)
    曲を完成させる上でのキモと言える、各パートごとの音取りを行う際は、執行部員より指名させていただいた方々に音頭を取っていただき、じっくりと時間を割いて取り組みました。

    鍵盤を叩き、譜面とにらめっくらする表情は、みんな真剣そのもの!




    各パートで苦心しつつもひととおり音取りが済んだあとは、3バンドに分けてひとつの曲として形にしていき、いよいよみんなの前で披露する時間。
    題して「ハモリスタマジ歌選手権」
    審査員となったメンバーが飲み物を口に含み、各バンドの演奏を見て吹き出さずに間奏できたら「合格」とする、ちょっとしたお遊び的な要素を含んで、発表会を開きました。
    (数日前に、サークル内で話題となったこのネタが基になっています。)


    参加メンバーをシャッフルしバンドを組むと、おのおの個性を持ち寄ってネタが膨らみ、全く違うバンドサウンドとなって楽しい限り。
    審査員も完成度の高さと充実ぶり(?)に、無事飲み物を吹き出さずに済みました。

    どっぷりと歌に漬かったあとは、近くの居酒屋で交流飲み会。
    この日はじめて参加された方もサークルに興味を持っていただけたようで、
    「今すぐにバンドやってみようかな!」「アカペラを真剣に取り組んでみよう!」と言う声も聞こえてきて、大変嬉しく思います。

    飲み会で筆者が印象に残ったのは、
    「大学の4年間でアカペラサークルに所属し、限られたメンバーと決まったパートで活動するだけでは充実感が得られない上に継続して取り組めないから、モチベーションが高いメンバーが集まり、いろんな曲やパートが挑戦できて、サークルとしての規範もしっかりしているハモリスタで長く活動してみたい。」
    と言ってくださった方がいたこと。

    新しい血と固まりつつある既存の絆が融合することで、歌を通じて皆さんが高揚感を得られ、少しでも日々の暮らしが豊かになってくれることを願うばかりです。

    さて、次回歌を絡めたイベントは10月9日(日)、「ハモリスタオリエンテーション(主に新メンバー向け)」です。(イベントの概要はこちら。)

    他にもメーリングリストにてメンバーからフットサルや野外イベントなど提案が来ていますので、参加希望される方は提案者へお問い合わせください。

    皆さまの参加をお待ちしております。

    ハモリスタ代表(CEO) のっち


    • 2014.12.14 Sunday
    • 00:50
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      先日はありがとうございました。
      執行部のみんなはお疲れさま!
      新人さんが多くてびっくりしました(笑)。

      楽しかったですね。
      課題曲のリズムには苦労しましたが・・・
      発声も含めて、効果的&効率的な方法を考えてみます。

      今後ともよろしくお願いしますね。
      • AKB
      • 2011/10/05 7:42 AM
      >AKBさん
      こちらこそありがとうございました。
      新人さんも大変充実した時間を過ごしてくれたみたいです。
      AKBさんの指導の賜物!

      今後もこちらからお声をおかけする場合もありますので、その際はぜひともご協力をよろしくお願いします。
      • CEO
      • 2011/10/06 1:26 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM