
  • 2014.12.14 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    2011年度ハモリスタ合宿終了!

    • 2011.11.08 Tuesday
    • 09:00

    10月28日(土)〜29日(日)にかけて、千葉県・南房総の音楽ホール付きの民宿「いとうRYO」で
    ハモリスタ合宿が開催されました。

    2年前にも同じ「いとうRYO」で合宿が開催され、今回で2回目の合宿となりました。
    海岸まで徒歩1分の絶好のロケーション!



    1日目は、まず合同練習から始まりました。
    今回の課題曲は、冬のサークルライブでの全体演奏用の曲でもある「WAになっておどろう」でした。
    パート別に分かれて音取り→その後、2つのグループを作ってグループごとに練習を行いました。

    練習終了後は夕食を取った後、グループ別での発表の場となりました。
    午後に練習を頑張った成果が良く出ていたステージになったんじゃないかなぁと思います。





    ステージ終了後は、宴会の開始!
    アカペラの話を始め、色々な話で大いに盛り上がって楽しい夜が更けていきました。

    2日目の午前は自由時間ということで、持ち寄った楽譜で歌の練習をするメンバーもいれば、海辺で野球を楽しむメンバーもいたり、それぞれの時間を満喫できたのではと思います。





    仲間達と過ごす楽しい2日間はあっという間に過ぎていきました。
    合宿を通じてメンバー同士の絆もより深まったと思いますし、参加してくれた皆さんの思い出に残るような合宿になってくれたなら何よりです(^_^)



    参加された皆さん、お疲れさまでした!

    ハモリスタCIO(Chief Information Officer) かわむー

    ガチ合同練が終了しました

    • 2011.10.05 Wednesday
    • 00:50
    アカペラサークル・ハモリスタ執行部では、皆さまからご提案いただいた意見を参考にし、この秋は歌を絡めたイベントを計画し運営に当たっております。

    10月2日(日)、第一弾として方南町にあるマッドスタジオにて「今日はとことん歌漬けで!ハモリスタガチ合同練」を実施いたしました。
    参加された皆さまお疲れさまでした。
    本ブログ経由でハモリスタの存在を知り、この日初めて参加してくださった方、「サマーシリーズ」でアカペラのとりこになった方、既存メンバー合わせて30名近い参加者で、たいへんな賑やかな練習となりました。

    「発声の基礎」・「パートごとの音取り」・「バンドとしての曲の表現」・「完成」に至るまで、アカペラ曲をバンドサウンドとして形にしていくまでのひとつひとつのプロセスを、たっぷり時間を取り集中して取り組んでいただいたため、これまで実施してきた合同練習だけでは体感できない、充実したメニューになったと思います。

    「発声の基礎」においては、合唱経験が豊富で、さらにはサークル発足当初から所属するベテランのメンバーに、きっちりと指導をいただきました。
    よく声を出せるようにする効果的なストレッチや、鼻の骨あたりを狙って声帯を震わせたりする発声テクニックなど、「目からウロコ」的な瞬間もありました。

    この日の課題曲は、日本のアカペラバンド・INSPiが歌う『日立の樹』
    「♪この木なんの木〜」というフレーズで有名な曲のアカペラアレンジです。)
    曲を完成させる上でのキモと言える、各パートごとの音取りを行う際は、執行部員より指名させていただいた方々に音頭を取っていただき、じっくりと時間を割いて取り組みました。

    鍵盤を叩き、譜面とにらめっくらする表情は、みんな真剣そのもの!




    各パートで苦心しつつもひととおり音取りが済んだあとは、3バンドに分けてひとつの曲として形にしていき、いよいよみんなの前で披露する時間。
    題して「ハモリスタマジ歌選手権」
    審査員となったメンバーが飲み物を口に含み、各バンドの演奏を見て吹き出さずに間奏できたら「合格」とする、ちょっとしたお遊び的な要素を含んで、発表会を開きました。
    (数日前に、サークル内で話題となったこのネタが基になっています。)


    参加メンバーをシャッフルしバンドを組むと、おのおの個性を持ち寄ってネタが膨らみ、全く違うバンドサウンドとなって楽しい限り。
    審査員も完成度の高さと充実ぶり(?)に、無事飲み物を吹き出さずに済みました。

    どっぷりと歌に漬かったあとは、近くの居酒屋で交流飲み会。
    この日はじめて参加された方もサークルに興味を持っていただけたようで、
    「今すぐにバンドやってみようかな!」「アカペラを真剣に取り組んでみよう!」と言う声も聞こえてきて、大変嬉しく思います。

    飲み会で筆者が印象に残ったのは、
    「大学の4年間でアカペラサークルに所属し、限られたメンバーと決まったパートで活動するだけでは充実感が得られない上に継続して取り組めないから、モチベーションが高いメンバーが集まり、いろんな曲やパートが挑戦できて、サークルとしての規範もしっかりしているハモリスタで長く活動してみたい。」
    と言ってくださった方がいたこと。

    新しい血と固まりつつある既存の絆が融合することで、歌を通じて皆さんが高揚感を得られ、少しでも日々の暮らしが豊かになってくれることを願うばかりです。

    さて、次回歌を絡めたイベントは10月9日(日)、「ハモリスタオリエンテーション(主に新メンバー向け)」です。(イベントの概要はこちら。)

    他にもメーリングリストにてメンバーからフットサルや野外イベントなど提案が来ていますので、参加希望される方は提案者へお問い合わせください。

    皆さまの参加をお待ちしております。

    ハモリスタ代表(CEO) のっち

    2011年・ハモリスタ「サマーシリーズ」が終了しました

    • 2011.09.01 Thursday
    • 00:45
    7−8月の計3回にわたって企画させていただいた、音楽を通じてメンバー同士の交流を深め、初心者・経験豊富な方々も楽しく学んでいただける合同練習(称して「ハモリスタ・サマーシリーズ」)が、大盛況のうちに終了いたしました。
    参加された皆さま、お疲れさまでした。

    杉並区方南町にある「マッドスタジオ」にて行われたサマーシリーズですが、いずれの回も、

    1.歌う上での基礎となるストレッチ・発声練習。
    2.その日歌う課題曲(「WAになっておどろう」「やさしさに包まれたなら」「The Longest Time」)の各パートの音取り。
    3.参加メンバー人数に応じて均等にチーム分けし、一曲完成させてバンドごとにみんなの前で披露し合う。

    といった練習内容でした。


    披露する際には、各チームごとに曲の表現方法や演出が違っていて、初参加のメンバーも思う存分アカペラバンドのサウンドを体感し、楽しんでもらえたみたいです。
    相変わらず従来メンバーの皆さんは、個性が豊か!


    このサマーシリーズでは、
    当ブログを通じて連絡をくださった方、従来のメンバーを介して遊びに来てくださった方・・・など歌の経験の有無を問わず、
    「学生時代にやっていたアカペラをまたやりたい」
    「本格的に歌ったことはないけど、一度アカペラに挑戦してみたかった」
    「とにかく歌うことが好きで、お客さんの前で発表する場が欲しい」
    「バンド結成のためにどんな人たちがいるのか知りたいなぁ・・・」
    と目的がはっきりしていて、ハモリスタに興味を持っていただいた20名近くの新規メンバーが加入いたしました。

    練習後の交流飲み会では、新メンバー・従来のメンバー交えて熱心にバンド結成の話も挙がっており、企画させていただいた執行部としては大変嬉しいところです。

    計3回、それぞれ発声・歌唱の指南役をつとめてくださった経験豊富なメンバーをはじめ、
    合同練習運営にあたり誘導や会計、初参加メンバーへの声かけ、はたまたムードメーキングなどご協力いただいた方々に深く感謝いたします。
    どうもありがとうございました。

    秋以降のイベントについてはこちらに記載いたしましたので、どしどし参加をお待ちしております。

    第5回ハモリスタライブ終了&新執行部ご挨拶

    • 2011.07.01 Friday
    • 19:45
    さる6月26日(日)、下赤塚ソナンタにてハモリスタ恒例のライブイベントが行われました。
    題して『accel.〜更なる高みへBダッシュ〜』。

    アカペラサークル内で結成されたバンド各々が、
    前回のライブよりも「強く聴かせ、あるいは笑わせ」て着実なレベルアップを目指し、
    ハモリスタとしての飛躍を目指すといったコンセプトでしたが、
    細かな反省はともかく、初心者から経験豊富なメンバーまでそれぞれが出せる力を振り絞り、
    思う存分に個性を発揮できていたように(僭越ながら)思えます。

    Twitterやmixiなどでは、ライブ後のよき余韻に浸る投稿が飛び交っていることから察するに、
    バンドの垣根を超え、サークルメンバー同士が思う存分交歓できた、
    素晴らしいイベントだったのではないでしょうか?

    日々多忙な中で自分の時間を割いて当日の進行を円滑に行うために、
    一生懸命動いてくれたスタッフの賜物です。
    本当にお疲れさまでした。ありがとう。

    さて、ハモリスタに加入させてもらって一年余。
    サークル運営に関わる執行部に加入させていただき、これまでスタッフとして動いてくださった方の推薦もあり、二代目代表に就任する運びとなりました。

    何かひとつのものを作り上げるために動き、そこに関わる人とつながることが、
    自分はどうやら好きなようです。
    歌を通じて人との「わっか」を築くことで、
    私たちが過ごしている日常が輝いたり、単調な生活が少しでも豊かになってくれれば素晴らしい。

    そんな思いを込めて、新執行部一同でハモリスタの運営に当たりたいと思います。
    現在のところ、書記・会計などスタッフとしてご協力いただける方を募集しております。
    ご都合のつく時のみ手伝っていただく、という形でも大歓迎いたします。

    今後もどうぞよろしくお願いします。

    ハモリスタ新代表(CEO) のっち

    第5回ハモリスタライブ開催

    • 2011.06.21 Tuesday
    • 22:03

    いよいよ今週末、6月26日に第5回目となるハモリスタライブ(サークルライブ)が開催されます!

    第5回ハモリスタライブ
    「accel.〜更なる高みへBダッシュ〜」

    日時:2011年6月26日(日)

    13:30 開場
    14:00 ライブ本編開始
    17:30 ライブ本編終了
    18:00頃 打ち上げ(フリーマイク)開始
    20:30 打ち上げ終了

    場所:都内ライブハウス

    ライブ本編には13バンドが参加します。
    また、打ち上げ編でもフリーマイクという形式で数々のバンドが歌います。

    アカペラに興味がある方で、ライブを見学してみたいという方がいらっしゃいましたら、
    ぜひ以下のアドレスまでご連絡ください。折り返し詳細をご連絡します。
    (ライブ前日までにご連絡頂ければ大丈夫です)

    連絡先メールアドレス: hamorisuta@live.jp

    よろしくお願いします(^_^)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM